kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

オススメ漫画紹介・中卒労働者から始める高校生活

この漫画の主人公は母親を亡くし、父親は犯罪を犯して刑務所にいる主人公・真実(まこと)とその妹・真彩(まあや)が通信制高校に通う物語です。

上記の通り ワケありな家庭のため、真実は中卒で仕事をしていましたが、
主人公は自分が中卒であることにコンプレックスを抱え、完全に卑屈な性格になってしまっていました。

ある日、3歳年下で中学3年の真彩が高校受験シーズンを迎えました。
しかし、真彩は名前を書けば合格するという『馬鹿(うまか)高校』に落ちてしまいます。
滑り止めなども受けていなかった為このまま浪人するしかないかと思われましたが、中学の担任に通信制高校を受けるよう勧められます。
その通信制高校の募集要項に「中卒者歓迎」の文字があるのを見た真彩は、真実に一緒に高校に通うことを勧めます。

ちょうど勤務先の工場で中卒を理由にバカにされてイライラしていた真実は高校に入ることを決意します。

こうして、兄妹で通信制高校に通うようになったわけですが、
通信制高校には子連れの母親や老人など、いろいろな人たちが通っています。
本作はこれらの人との交流や、何故か通信制高校に通うお嬢様 莉央(りお)とのあれやこれやなど、少し変わった学生生活の物語です。

中卒労働者から始める高校生活 1中卒労働者から始める高校生活 2