読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

Apple Watch series1 と series2 を並べて比較してみる

前回 Apple Watch を使い始めて1週間経った感想を記事にしました。

kazutomo.hatenablog.com

 

今回は Apple Watch series1 と series2 の比較をしてみたいと思います。

f:id:kazutomo:20160927131516j:plain

手前のレザーバンドが series2。奥のミラネーゼループが series1 です。

www.apple.com

を参考に、それぞれの違いを比べていこうと思います。

プロセッサ

series1 は S1P series2 は S2 プロセッサを搭載しています。
どちらもデュアルコアを採用しており、初代 Apple Watch より性能の向上が図られています。
S1P と S2 はどちらもデュアルコアですが性能が違うのでしょうか?

siri を使って東京都の天気を調べる動作を同時に実行してみました。 

ご覧の通り、動作速度はほぼ同等です。
プロセッサの違いは動作速度に影響を与えないようです。

GPS

では、S1P と S2 の違いはなんでしょうか?
どうやら、GPSを内蔵しているかどうかの違いが主たるもののようです。

GPSを内蔵している series2 でしかできないことは何でしょうか。

一番わかり易いのは、ワークアウト(ランニング)をする際に iPhone を携帯しなくても走行距離が記録される。といったものでしょう。
ちなみに、iPhone が近くにある分には series1 でも位置情報を利用したサービス(ナビとか)は利用できます。

防水性能

series1 と series2 の次の違いは防水性能です。
series1 は IPX7。series2 は ISO 規格 22810:2010 に基づく水深 50 m の耐水性能 となっています。

IPX7 には 一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない という意味があります。
なお、これは iPhone7 の防水性能と同等です。(iPhone7 は砂や塵に対する防塵性能というものが追加で付いています)

series2 のほうはプールや海で身につけたまま泳げるくらいの防水性能が付いています。

Apple Pay

series1 には Felicaチップ が搭載されておらず、series2 には搭載されています。
この違いによって、SuicaやiD、QuickPayといった非接触型決済サービスが利用できるかどうかという点で差が出てきます。

ディスプレイ

series1 は 450ニト。series2 は 1000ニトという明るさの違いがあります。
この違いはどれほど有るのでしょうか。

 

f:id:kazutomo:20160927135516j:plain

試しに双方明るさを最大にして並べてみました。
室内で見る分には差はわかりませんでした。直射日光下では series2 のほうが見やすのかもしれませんが、それほど顕著な差ではなさそうです。

フロントガラス

これは series1 と series2 の違いではなく、グレードの違いで生じるものですが
series1 はアルミニウムモデルしかありませんので、Ion-Xガラス(強化ガラス)しか選べません。
series2 は アルミニウムモデルは同じくIon-Xガラス(強化ガラス)ですが、ステンレススチール か セラミック のモデルを選択することでサファイアクリスタル になります。

ちなみに、ここで比較に使っている series2 はステンレススチールモデルです。フロントガラスについては、強度の違いだけで見た目には差はないと思って良さそうです。

箱・付属品

series1 と series2 では 化粧箱や付属品に違いがあります。

f:id:kazutomo:20160927141052j:plain

上が series2 下が series1 の箱です。

f:id:kazutomo:20160927141133j:plain

開けてみると、こんな感じです。
series2 はプラスチック製のケースに収められていますが、series1 はむき出しで収まっています。
また、series2 には充電器に使うUSB-ACアダプタ が付属しますが、series1 には付属しません。歴代 iPhone を使い続けたような人はたくさん持っていると思いますが、初めての iPhoneApple Watch をまとめて購入する。というような人は注意が必要です。

 

Apple 5W USB Power Adapter MD810LL/A

Apple 5W USB Power Adapter MD810LL/A

 

 こういうやつ

というわけで、Apple Watch series1 と series2 を比較してみました。
人によっては series1 で十分。という人も多いのではないかと思います。

私も自分用は iPhone7 を持っているので series1 で、iPhone6 Plus を使っている妻用に買ったものが series2 となっています。

皆さんのご参考になればと思います!