読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

最強のバックパックを探してようやくたどり着いた Aer FIT PACK

早速ですけど、新しいカバンを買いました。

f:id:kazutomo:20161119150634j:plain

Aer の FIT PACK です。

というのも、ここ数年は ずっと斜めがけのボディバッグを使ってきたのですが、
生活環境の変化もあり、ちょっと厳しいなあ。と思うようになったためです。

環境変化とは以下の点です。

  1. 起業してノートPCを持ち歩くようになった
  2. 1泊2日程度の出張が多くなった
  3. カンファレンスに登壇することが多くなった

1つ目のノートPCですが、これまで MacBook Air 11インチを愛用してきましたが、ついに MacBook Airディスコンとなってしまいました。
その関係で、先日発表された MacBook Pro 13インチに乗り換えたのですが、これまで使っていたボディバッグに入れるにはサイズ的に厳しい印象でした。

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

 

 2つ目の出張についてですが、泊まりの出張となると着替えを持ち歩く必要があります。

すると、衣類もカバンに入れることになるわけですが、スタバでドヤMacしようとカバンからMacを取り出そうとすると
カバンの中のパンツがこんにちは したりするわけで、ドヤどころでなくなってしまったりします。 

3つ目のカンファレンスに登壇することが多くなった。という点ですが、

カンファレンスに登壇するときにはプロジェクターなどに画面を映すためにHDMIだったり、VGAだったり、ミニディスプレイポートだったり、様々な出力インターフェイスを想定した周辺機器を持ち歩いておかなければならないです。
さらに、2つ目で話したように宿泊出張となると iPhoneApple Watch の充電器も持ち歩くことになり、ケーブル類がぐちゃー。となってしまうと、目的のケーブルを取り出すのが大変でした。

 そのため、これらの環境変化に対応するために、以下の条件でカバンを探し始めました。

  • MacBook Pro 13インチ が難なく収納できること
  • 衣類のスペースとPCのスペースを明確に分けられること
  • ケーブル類をある程度分類して収納できること
  • ボディバッグまたはバックパックのような両手が使えるもの
  • おっさん臭くないこと
  • 値段がそれほど高くないこと

栄の百貨店のカバン屋を巡っていましたが、なかなかいいものがありませんでした。
PC が収納できるものとなると、急におっさん臭くなったりします。

こういうやつとか 

こういうやつ。

 

そんな中、目に止まったのが今回買った Aer というメーカーの 別型番の製品 SLING BAG でした。

f:id:kazutomo:20161119153120p:plain

ただのボディバッグかと思って見ていたのですが、このカバンの面白いところは上部だけでなく下部にもチャックがついていることです。

(?????)

わかります。私も最初は意味がわかりませんでした。カバンの中身がドバーしちゃうじゃん?って思いました。
Aer はもともとジムに通う人たちをターゲットに設計されたカバンで、衣類とシューズを分けて収納できる。ということをコンセプトに設計されています。

f:id:kazutomo:20161119153155p:plain

鞄の中は W みたいな構造になっていて下の凹みにシューズを、上の凹みに衣類が入れれる。というものでした。

これには正直、目から鱗が落ちました。
おお、私の場合は衣類をシューズスペースに入れれば、PC用のスペースに干渉することはないのだな!と。

 しかし、残念なことに 上部の収納がガバガバで、ケーブル類を分類したい。というニーズには応えてくれませんでした。

そこで、Aer のサイトの別モデルが有るんじゃない?とおもって見に行ったわけです。

すると、ありましたよ!

f:id:kazutomo:20161119153709p:plain

今回買った FIT PACK です。
SLING BAG のようなスタイリッシュさがないのが少々残念ですが…。

f:id:kazutomo:20161119153744p:plain

PCの収納も楽々できるサイズで、PCの収納空間はクッション付きです。

f:id:kazutomo:20161119150332j:plain

バッチリケーブルを分類して収納するスペースも付いています。

f:id:kazutomo:20161119154043p:plain

SLING BAG で感動したシューズの収納空間も FIT PACK にも付いていました!

f:id:kazutomo:20161119150543j:plain

更に嬉しい誤算として、PCと衣類の収納空間だけでなく第三の収納空間まであります。

あと、条件に入れるのをすっかり忘れていました。

f:id:kazutomo:20161119154503p:plain財布のような ちょいちょい 取り出す細かいものを収納する空間もバッチリ備わってます。

しかも、Aer のサイトを見ていて気づいてしまいました…。

f:id:kazutomo:20161119155429p:plain

SLING BAG は店頭で見たときは11,000円くらいだったのですが、Aerのサイトでは60ドルと記載されています。
そして、この FIT PACK も日本で買うと 23,000円 ほどしますが、Aerのサイトでは 120ドル と記載されています。

Aer の公式通販サイトでは、国外発送もしてくれるようで、日本向けには 15ドル の送料で輸入できそうでした。

そのため、135ドル(14,000〜15,000円) で買えました。トランプ大統領様のせいで 105円近辺だった為替相場が今は 110円近辺になっているので、購入時の想定より決済時の為替レートは悪くなってそうですが、それでも日本で販売されているものを買うより安く買えました。

かるーく使ってみましたが、使い心地も悪くないです。
みなさんもカバンの買い替えを検討する際には Aer も候補に入れてみてもいいかもしれませんよ。

www.aersf.com