読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

2017冬アニメ 一話を視聴できる範囲でレビュー

今期もできるだけアニメを見ていこうとおもいます。
とはいえ、全て見るほど時間はないので、適当なタイミングで切っていく必要があります。
今回はとりあえず視聴できる範囲で一話をざっと見たので、それらを「期待」「とりあえず継続」「一話切り」でカテゴライズしつつ、あらすじと感想をまとめました。

三話放送あたりのタイミングでもう一度整理したいなー。とか思ってますが、やるかわからないです。

期待

ガウリールドロップアウト

 天界で最優秀成績を収めて人間界に降り立った天使の女の子。

人間界で人を幸せにするために降り立ったものの、オンラインゲームにハマって怠惰な駄天使に変貌。

下界からも悪魔が人間界に来ているという設定らしいが、ペットボトルのキャップを付けたまま捨てて喜ぶ悪魔と、美味しくなかった缶ジュースを中身の入ったままゴミ箱に投げ捨てて、しかも外して地面にぶちまけた挙句、そのまま放置して悪魔に掃除をさせる。など小さい悪を楽しむ悪魔と、悪びれず悪いことをする天使。

どうやら天使がダメ人間で、悪魔がいい子。というギャップを楽しむもののよう。なかなかおもしろい。

正宗くんのリベンジ

政宗くんのリベンジ: 1 (REXコミックス)

政宗くんのリベンジ: 1 (REXコミックス)

 

 小学生の頃デブだった主人公が、厳しいトレーニングでイケメンに変貌。

デブだった頃に告白したが 豚足 と罵られて振られた相手に惚れさせて、振って復讐してやる。という設定。

告白した相手は 名家のお嬢様で、学校では告白してきた相手に残念なあだ名を付けて振るという行為をすることから残虐姫と呼ばれる。

実は大食いで、腹の音がならないよう頻繁に食事をとる必要があるようで、主人公がその秘密を知ってしまう。その後も振った相手に逆上されて襲われているところを助けたりポイント稼ぎをして、なるほど。このまま惚れさせるのだな。と思ったが一話の最後でいきなり主人公が 豚足 であることがバレてる演出がされて終わった。興味深い。

幼女戦記 

幼女戦記 1 Deus lo vult<幼女戦記>

幼女戦記 1 Deus lo vult<幼女戦記>

 

名前はふざけてるけど、結構硬派な西洋魔法戦争ものっぽい。

主人公は810歳くらいの幼女。階級は少尉。

命令に反するものには厳しく接するなど上官らしい振る舞いをする。

とてつもない戦闘能力を持っているようで、戦線の最前線での苦境を覆すほどの活躍を見せる。

敵国からは ラインの悪魔 と呼ばれ、身内からも 幼女の皮をかぶった悪魔 と呼ばれる。

途中「サラリーマンは辛いわー」みたいなセリフを言ったのに、部下たちが”サラリーマン”という単語自体を知らなさそうな反応をしたのが気になる。 

風夏 

 ネット中毒の主人公が、音楽が好きで破天荒な女の子 風夏と町中でぶつかるところから始まる。

スマホ Twitter をしていた主人公がぶつかったときに倒れた風夏のパンツの写真を取ってたのではないか!と風夏がおこってスマホをぶっ壊す。みたいなお約束展開。

その後もお約束的なラブコメ展開が続く。ただのラブコメかなあ。と思ってみてたけど、なんか衝撃的な展開をするという情報を耳にしたので期待して見る。本来ならとりあえず枠の作品かな。

昭和元禄落語心中(2期) 

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

 

 落語をテーマにした珍しい作品。
私が属していたコンシューマゲーム業界の凋落と落語の凋落が重なって見える。
一期が面白かったので楽しみにしてる。

3月のライオン(2期)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

 

 将棋漫画。将棋そのものより人間ドラマという風合い。
女性作家らしい繊細な切り口の物語はいろいろ感じるものがある。
原作はコミックスで読んでいる。シャフトアレンジがイヤミがなく溶け込んでいてすごい。

弱虫ペダル NEW GENERATION(3期) 

ロードレースをテーマにした作品。

千葉から秋葉原まで毎日ママチャリで通っていたオタクの主人公が

高校の前の急勾配をママチャリで(アニメソングを)歌いながら悠々と登っていくところから自転車部に目をつけられ~みたいなスポ根モノとして安定した面白さ。

この素晴らしき世界に祝福を(2期) 

うっかり死んでしまった主人公が異世界に転生して生活する話。
転生時に1つだけ好きな武器でも能力でもなんでも持っていける。という提案に対して目の前の女神を連れて行った。という話。
主人公の周りはこの女神も含めて馬鹿ばっかりが集まってくる。
一歩間違えば寒すぎるギャグアニメを絶妙なバランスで成り立たせた一期の手腕に期待して視聴予定。(BS11でまだ放送されてない…)

とりあえず継続

カオスチャイルド 

CHAOS;CHILD - PS4

CHAOS;CHILD - PS4

 

 原作ゲームをプレイ済み。カオスヘッドの続編で、カオスヘッドのその後の別の話。

0話がカオスヘッドの雑な総集編だった。

カオスヘッドで発生したニュージェネレーションの狂気という連続狂気殺人事件の再来と言われる事件に新聞部の部長の主人公が迫る話。

原作ゲームはそこそこ面白かったけど、凄く面白かったわけではないけど、とりあえず見る。

力士シールのデザインが変わってたり謎な点が気になる。展開を知ってるだけに期待はしないけど、たぶん最後までみる。

クズの本懐 

高校生の女の子が主人公。自分の義兄で教師が好き。しかし、義兄は新任教師が好きっぽい。ここは両思いっぽいオーラ。

その新任教師が中学生の頃に家庭教師をしてくれていて、好きになった男の子とお互い埋まらない心の隙間を埋めるために「お互い好きにならない」「本命の相手と結ばれたら別れる」というような約束をしてつきあい始めた。みたいな話。

けっこう踏み込んだ性表現がでてきてノイタミナ枠としては攻めてる印象。とりあえず継続。

小林さんちのメイドラゴン

SEをしてる女性主人公。酔った勢いで夜中に山で出会ったドラゴンにウチに来るか?という誘いをしたことで、女の子に変身したドラゴンをメイドとして雇うことに。

このドラゴンが常識外れのメイドっぷりを発揮するというギャグアニメ。

面白くはないが悪くもないのでとりあえず継続。ギャグ枠としては ガウリールドロップアウト のほうがだいぶ魅力的なので、今後の満足度によっては切る。

ACCA13区監察官 

 ACCAという13の区からなる国を統率するにあたって各区が不正な動きをしていないか監督する立場の組織に属しているのが主人公。

いきなり時代の変化でもう国は安定してきたので監察官は不要になっただろうと組織が解体されそうになったが、とある不正を見つけて解体がとりやめになった。

解体したいと言い出した人物もあっさり同意した。など、まだ設定が読み切れない。とりあえず継続。三話切りかも。

鬼平

鬼平犯科帳(一): 1

鬼平犯科帳(一): 1

 

 鬼平犯科帳のアニメ版らしい。まだストーリーの流れがみえない。

アニメで時代劇をしようという試みが面白いので、面白みは感じてないけどとりあえず継続。このままなら三話切り。

チェインクロニクル

 原作ゲームは1時間ほど遊んだけど、めんどくさいゲーム性だったのですぐやめた。

一話から最終回的展開で、仲間が勢揃いした主人公軍とラスボス的な存在との戦闘から始まり、ラスボス的な方が勝利して世界が闇に包まれた。というところから始まった。原作もこんな話だったかは覚えてない。

負けて帰ってきた主人公たちを、土地が枯れて苦しい生活をしている農民たちが罵るなど、どん底状態から始まる。

ファンタジーモノとして、気になる感じなのでとりあえず継続。

リトルウィッチアカデミア 

 映画は2作とも視聴済み。映画は主人公のアッコが学校に入学した後の話だったけど、アニメは入学するところから始まるようだ。

映画もすごく面白いわけではないけど、そこそこ面白い。という分類だったので、とりあえず継続。面白くなくてもたぶん最後まで見る。

セイレン 

 学園ラブコメっぽいけど、展開だけやたら早くて全くを持って何をしたいのかわからない。

原作もないみたいなので、今後の展開も不明。逆に何をしたいのかわからなすぎて続きが気になるのでとりあえず継続。
このまま何をしたいのかわからないまま三話になったら切る。

うらら迷路帖 

うらら迷路帖 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 占い師が女の子の将来なりたい職業として圧倒的な地位を誇る世界で、

動物と一緒に育ったため人間としての生活をあまり知らない主人公の女の子が見習い占い師になり、

同じく見習い占い師の女の子たちとキャッキャウフフするという まんがタイムきらら らしい内容。

頭を空っぽにして見ればOKな感じなので、とりあえず継続。空気に馴染めなかったら切る。

南鎌倉高校女子自転車部

 弱虫ペダルの女の子版というよりは、ばくおんっぽい。

ばくおんは三話切りしたので、これもそうなるかも。

青の祓魔師(2期) 

 一期があんな終わり方をしたのに続けるのかー。という印象。王道ストーリーでキャラも魅力的なのでとりあえず視聴。
というか、コミックスも京都編の途中まで読んでたはずだけど、全く覚えてない。

一話切り

亜人ちゃんは語りたい

 ヴァンパイアやデュラハンといった特殊な生態を持つ亜人が人間と共存している世界の話。

主人公は亜人(ヴァンパイア)の女子高生と大学時代に亜人に関する研究をしていた先生。

研究といっても、亜人と話をしてみたいというもので、しかし亜人と会うことは出来ずそのまま卒業。という設定。

なぜか新入生や新任教師が亜人だらけで、話せるチャンスを得た。みたいな話。

設定に魅力を感じなかったので一話切り。

ハンドシェイカー 

ハンドシェイカー (MF文庫J)

ハンドシェイカー (MF文庫J)

 

 特殊能力バトルモノ。なんか主人公の男の子が手を握ったことで目覚めた女の子。それでハンドシェイカーと呼ばれる?

女の子と手を離すと女の子は死ぬらしい。よくわからんけど、ハンドシェイカーは異能力で戦えるみたい。

絵柄や演出のテイストは変わっているが、3D背景に無理やりセル画を載せる演出が多くて酔う。

設定に魅力を感じないし、最初の対戦相手の女が喘ぎまくっててちょっと受け付けない感じなので一話切り。

エルドライブ

エルドライブ【elDLIVE】 1 (ジャンプコミックス)

エルドライブ【elDLIVE】 1 (ジャンプコミックス)

 

 主人公は中学生の男の子。みんなに聞こえない声が聞こえる。

ひょんなことから宇宙警察エルドライブに勧誘され、参加。悪と戦う。

ジャンプ+発の作品らしい少年漫画の王道な感じ。薬にも毒にもならない感じなので一話切り。

アキバズトリップ

 女の子の服を脱がせて戦う。という原作ゲームの内容があれなので期待してなかったけど、やっぱりアニメの内容もあれだったので一話切り。

スピリットパクト

中国アニメ。
交通事故で死んでしまった主人公(男)を英霊にしようとするイケメン陽明師(どうでもいいけど、養命酒にしか聞こえない)。BLっぽいけどBLでもないバランス。
ふざけた主人公の性格は嫌いじゃないけど、話の流れ全体が寒い。一話切り。

録画はしてあるけど未視聴(あまり期待もしてない)

  • スクールガールストライカーズ
  • けものフレンズ