kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

iMac Retina 5K 27-inch 2017 が届いたよ(メモリの増設方法)

f:id:kazutomo:20170614153314j:plain

MacBookPro 2016 をメインで使い続けてきましたが、スリープから復帰しなかったり、画面が乱れたり。不安定なところがチラチラあったり、メモリを16GBにしたけど、やっぱり全然足りてない…と耐えられないのでサブ機に格下げして新しくメイン機として iMac を購入しました。

 

f:id:kazutomo:20170615164354p:plain

スペックはこちらです。竹モデルをベースにカスタマイズしています。
メモリが64GBになっていますが、これは Apple Store では 8GB で購入して増設しました。

 

というのも、Apple Store でメモリを増設すると…

f:id:kazutomo:20170615164621p:plain

プラス15万円以上もかかります!!!!

 

 iMac は自分でメモリの増設が出来るので、 そこは自分で手配しましょう。

support.apple.com


最近はメモリの価格が高騰していて1年前と比べると倍近くの相場になっていますが、それでも6万円前後で64GBのメモリを確保できます。10万円近い節約になりますね。

取り付け方法ですが、後ろにいかにもな場所があります。

f:id:kazutomo:20170615165504j:plain

ここはどうやったら開くのか。ですが、下の電源アダプタを指す部分の上部にボタンがあります。
ここをドライバーなどでグッと押し込むと…。

f:id:kazutomo:20170615165600j:plain

カバーが外れます。
あとはカバー裏に書かれているようにメモリを刺します。

f:id:kazutomo:20170615165655j:plain

こんな感じです。差し込みは別に固くないので力一杯押し込む必要は無いです。
できたらふたを戻します。ここが一番苦労したかもしれません。

f:id:kazutomo:20170615170010p:plain

ちゃんと認識しているのが確認できたら成功です!

 

 

 

ある日の日常。

f:id:kazutomo:20170615165843p:plain

なるほど。16GBでは全然足りないわけだ。

 

 

 

kazutomo.hatenablog.com

こちらでレビューした UltraFine 5K Display と接続して2画面で使っています。
使えない事は無いだろうけど、Apple のサイトでは一ミリも触れられてなかったと思うので、一応使えたよ報告です。

f:id:kazutomo:20170614232517j:plain

見ての通り、5Kディスプレイ2枚は非常に広大です。
仮想デスクトップを駆使して疲弊してるのであれば、この広大なフィールドを手に入れるのおすすめです。

 

おわり。