kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

FF14 紅蓮のリベレーター(4.x)対応 吟遊詩人スキル回し

オメガ零式が開いて早速突撃してきたんですが、平均IL317なのにいまいちDPSが出ていない…。木人を殴っても倒せない…。
なんかおかしいんじゃないか?ということで、4.0になって全体的に変わってしまったスキル回しを改めてイチから見直したので、まとめておきます。

フローチャート 

f:id:kazutomo:20170719131852p:plain 

実際にこれで木人をしばらく回しましたが、リフルジェントアローのあたりが安定しないので、エンピリアルアローで乱れ撃ちを使ったほうがいいのかも。

賢人のバラード → 軍神パイオン → 旅人のメヌエット

基本的に歌は切らしてはいけない。リキャスト80secなのでちょっと早めに切り替えても回るけれど、詩心がたまった後半は1秒でも長く使いましょう。

旅人のメヌエット

ピッチパーフェクトはなるべく詩心が3スタックするまで我慢。

 

 

トームバイト → コースティックバイト → アイアンジョー

DoTは切れるとすごくもったいないのでなるべく切らさないように頑張る。
DoTを維持する自信がない場合はサイドワインダーは連打マクロに入れないほうがいい。

ストレートショット

ストレートショットのバフはクリティカル率10%アップで、
上記歌の詩心がつく条件がDoTでのクリティカル発生なので、DoTを切らさないこととこのバフを維持することが肝となります。 

連打マクロ

連打マクロには独立したクールダウンを持つものを押し込みました。
ブラッドレッターを入れていますが、IDなどで雑魚が沸く場合はレイン・オブ・デスとタイマーが共有なので入れないほうがいいかもです。
少なくともオメガ零式一層に関してはここでも問題ないかと。

ストレートショット効果UP

ヘヴィショットでストレートショット効果UPがProcしたらストレートショットではなくリフルジェントアローを撃つ。言わなくてもわかると思うけど。
乱れ撃ちを組み合わせると三倍界王拳になるので、リキャストしてたら使う。

その他

バトルボイス

空気を読んでみんなが攻撃できるときに歌う

地神のミンネ

やべー攻撃に合わせてMTに打つ
ギミックの処理でダメージを受けるDPS/ヒーラーでも可

オメガ零式の場合はツインボルトでMTに合わせるのが良さそう。
バフをたいてて大丈夫そうな場合はミールストームに合わせてもいいかも。

パリセード

やべー攻撃に合わせてMTに打つ
ギミックの処理でダメージを受けるDPS/ヒーラーでも可

オメガ零式はどの攻撃が痛い物理かまだ見極められてないっす

トルバドゥール

どれがいいのかわかんない。コンテンツ次第な気がするけど
賢人のバラードのHP15%UPにあわせておけば間違いない気がする!

リフレッシュ

ヒーラーの状態を見て打つ
リキャスト時間が長いので、1発めは両方のヒーラーが8割切ってたらもう使ってもいいかも。

バラードと違って使った瞬間に死んでいる場合は生き返っても反映されないので
ヒーラーが蘇生を受けた場合、生き返ったのを確認してからうつ

タクティシャン

みんなのTPをみて打つ
…んだけど、4.0の調整でTPが切れることってあんまりない感じ。