kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

MacBook Pro 2016 を非純正アダプタで充電する

MacBook Pro 2016 を持ち歩いて日々過ごしているわけですけど、
出張時などにACアダプタをいちいちカバンに移し替えてあーだこーだするのが面倒です。

純正のACアダプタをもう一個買ってもいいんですが、どうせなら iPhone とかものアダプタを持ち歩くのもやめて、まとめて充電できるものにしたいです。

MacBook は40W 電源アダプタなのですが、MacBook Pro は 60W です。
この条件を満たすアダプタというのがあまり選択肢がなく、そもそも刺していても充電されずじわじわ減っていってしまう。というようなレビューも見られます。

男は度胸。と人柱になってみました。
購入したのはこちら。 

 スペック上は 60W なので要件を満たしていますし、USB-C のポートも付いています。
結論から言うと、ちゃんと充電できました。

ただ、Anker PowerPort+ は他の充電器と違ってアダプタに直接電源ソケットがついてなくて、メガネケーブルを使っての接続になります。
メガネケーブルを持ち歩くのがなんだかなー。という気持ちになったのですが、このケーブルを買ってキレイに仕上げました。

モバイル電源コード RETRACTABLE POWER CORD 1.0m (電源コード(メガネ型), White)

モバイル電源コード RETRACTABLE POWER CORD 1.0m (電源コード(メガネ型), White)

 

 ちなみに、MacBook Pro と Anker のアダプタの間は以下のケーブルを使いました。
しっかりしたケーブルで、ヘビーな用途にも耐えられそうです。 

AUKEY USB C to USB Cケーブル 新しいMacBook Proなどに対応CB-CD5

AUKEY USB C to USB Cケーブル 新しいMacBook Proなどに対応CB-CD5

 

 参考にどうぞー。