読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

Splatoonの新モード「ガチマッチ」がおもしろい

この間解禁されたスプラトゥーンの新ルールガチエリアがおもしろい。

レギュラーマッチの塗った面積を競うのも当然おもしろいのだけど、ガチマッチもこれまでのFPS/TPSとは一線をかく面白さだ。

というのも、名前からして殺し合いが軸のルールなんでしょう?と思ってましたがまったく違いました。

ガチエリアと呼ばれるエリアを塗りつぶすとエリアを確保できて、エリアを確保してる間ポイントがはいるという、まあよくある旗取りのようなルールなのだが、スプラトゥーンならではの要素としてインクで道を確保しなければ先に進めないというのがいいエッセンスになっている。

というのも、ゲームパッドにはインクの塗られている状態が表示されるので、一般的なFPS/TPSとはことなり、エリア確保後にエリアに近づく敵の位置がなんとなくわかるのだ。

この仕様をうまく使えるか使えないかで防衛の精度が大きく変わる。

また、ゲームパッドには仲間と交戦中の敵も表示されるので、敵4人が特定のエリアに集中していたら、敵の居ないエリアに走るようなこともできる。

まさにゲームパッドが活きる。これまでのFPS/TPSとは一味違うゲームルールだと感じた。

風呂に入るまで30分遊ぼう。とおもってプレイを始めたら1時間半遊んでいた挙句 このようなブログまで書いてしまった。
さっさと風呂に入ってくる!


トピック「スプラトゥーン」について