kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

MVNOで使うためのスマホ(4インチクラス)を選んだ話

スマホの一括0円案件が渋い上限ばかりになり、
タスクフォースによる検討が始まるなど、いよいよ一括0円。キャッシュバックが終わりそうな気配がどんどん強くなってきましたね。
 
私ももう潮時だと思い、白ロムやSIMフリーデバイスの相場がこれ以上あがる前にMVNOに離脱することにしました。
 
わたしはこれまで
iPhone4
iPhone5
iPhone5s
と6年間iPhoneを使い続けてきました。
でも、iPhone5sにしたタイミングはiPhone6が出たタイミングでしたが、ここで最新機種を追うのはやめました。
 
理由は スペックがiPhone5sで必要十分に達したというのと、iPhone6のサイズが気に入らなかったというのがあります。
 
というわけで、MNVOに移行するにあたって、今はソフトバンクなのでデバイスを調達する必要があります。
どのデバイスにするかを検討し始めたのですが、どれもこれも6インチクラスばかりで選択肢は
 

ドコモ版 iPhone5s 

Apple iPhone 5s 16GB シルバー 【docomo 白ロム】ME333J

Apple iPhone 5s 16GB シルバー 【docomo 白ロム】ME333J

 

 

SIMフリー iPhone5s
アップル (Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G

アップル (Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G

 

 

ドコモ版 XperiaZ3Compact

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム
 

 

SIMフリー XperiaZ3Compact

 

ドコモ版 XperiaZ5Compact

SIMフリー版 XperiaZ5Compact

 

SIMフリー版 Nexus5X
LG-H791  Nexus 5X CARBON 32GB
 

 

これだけに絞られました。
 
次に、今のiPhone5sは一括0円で入手したのに、お金を出してiPhone5sを買うのはなんだかしゃくだったので、iPhone5sは候補から外しました。
 
次に、XperiaZ3Compactですが夏頃まではドコモ版の白ロムが3万円ほどで買えたのですが、今はすっかり値上がりして5~6万円クラスになっていました。
SIMフリー版もほぼ同じくらいの価格です。こうなるとおサイフケータイも使えないし、ドコモのプラスエリアにも繋がらないSIMフリー版XperiaZ3Compactは候補から外れます。
 
次にXperiaZ5Compactですが、まだ発売して間もないのでドコモ版はめちゃくちゃ高いです。10万円を覚悟しないとだめです。この金額は出せないので候補から外れます。
 
SIMフリー版は6万円ほどですが、Z3同様におサイフケータイがなかったり、プラスエリアに繋がらないです。
 
最後にNexus5Xですが、こいつはGoogleプレイ直販で5万円ほどで買えます。
おサイフケータイは使えませんが、プラスエリアには繋がります。
 
さて、ここまでで残った候補を整理します。
 
ドコモ版 XperiaZ3Compact
SIMフリー版 XperiaZ5Compact
SIMフリー版 Nexus5X
 
唯一おサイフケータイが使えるのが Z3Compact ですが、iPhone使いだった私にはまだ我慢する余地があります。
むしろ、我慢できないのが指紋認証の有無です。
指紋認証でアンロックするのに慣れてしまっているので指紋認証のない Z3Compact は候補から外します。
 
残った XperiaZ5CompactとNexus5Xですが、若干ですがNexusの方が安いです。
しかし、搭載されているCPUがXperiaZ5Compactはsnapdragon810で、Nexus5Xはsnapdragon808でXperiaZ5Compactの方がいいものが積まれています。
またストレージも Nexus5X は SDカードスロットがありませんが、XperiaZ5Compact には SDカードスロットがついていますし、Nexus5Xは小型モデルとはいえ5インチあり想定より若干大きいです。
プラスエリアに関しては、山間部などに出かけることもあまりないので、対応していなくてもいいことにしました。
 
というわけで、もろもろ考慮した結果、Xperia Z5 Compact の SIMフリー版を買うことに決めました。
 

不採用理由一覧

ドコモ版 iPhone5s iPhone5sをもう一度買うのが微妙
SIMフリー版 iPhone5s iPhone5sをもう一度買うのが微妙
SIMフリー版 Xperia Z3 Compact ドコモ版と殆ど価格が変わらないので、おサイフケータイなどが使えない海外仕様を利用するメリットがない
ドコモ版 Xperia Z5 Compact 高い
ドコモ版 Xperia Z3 Compact 指紋認証がない
SIMフリー版 Nexus5X CPUがXperiaZ5Compactよりしょぼい。SDカードスロットが無い。候補に入れたけど5インチはちょっと大きい