iPhone Xs から iPhone SE(第二世代) に移行しておもったこと
iPhone Xs を使い始めて約2年。バッテリーの劣化が気になり始めたので iPhone SE(第二世代)に移行しました。
2年前とはいえ、ハイエンド端末からミドルエンド端末への変更ですので、似たような境遇の人で躊躇している人もいると思って素直な感想を書きます。
変えてよかったところ
軽い
もともと小さくて軽いデバイスが好きなので、どんどん大きく、重くなっていく iPhone はつらかったけど、174g から 148g に減りました。
でも、もっと軽いのがいい。iPod touch(88g) の SIMスロット付が欲しいなあ。(???)
Touch ID が復活した
コロナの影響で外に出るときマスクをしているとロックが解除できなくてイライラするのがなくなった。
普段の買い物も大体 iD / QuicPay なんだけど、指を Touch ID に置いたままカードリーダーにかざせばいい状態に戻った、電源ボタンをダブルクリックして、Face ID で認証してからかざさないといけないのが若干煩わしかったのが戻った。うれしい。
ただ、後述するように、Face IDのほうがよかったシーンもあるので、注意。
FGO にフチがない
iPhone X がでてずいぶん経つけど、FGOはいまだに iPhone X のアスペクト比に対応してない。(たぶん、ここまで来たならしないんじゃないかな…)
変えてよくなかったところ
Face ID がなくなった
パスワードを自動補完するときは Face ID のほうがよかった。
もう画面を見ている状態では、いちいちホームボタンに指を動かすより、顔を認証して勝手に認証してくれるほうが圧倒的に便利。
ただ、Xs では画角がたりないのか顔が近いと認証に失敗するので少し離さないといけないことがあったので、その状況が頻発している場合はどっちもどっちかもしれない。
画面下部を左右スワイプでタスク切り替えができない
iPhone Xシリーズ/11シリーズ は、さっきまで利用していたアプリへの切り替えなどが画面下部を左右にスワイプすることでできる。
普段これを多用していたので、アプリを切り替えるのにいちいちホームボタンをダブルクリックするのは"かなり"めんどくさい。
画面をタップしてスリープを解除できない
iPhone Xシリーズ/11シリーズ は画面をタップするとスリープを解除できる。
普段仕事中にはデスクに iPhone を置いて作業をしていて、何か通知が来てるかな? って思ったら画面をタップして確認していた。iPhone SE ではホームボタンをクリックするか、持ち上げないと画面がつかない。
参考にしてください。