読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutomoのブログ

たまーに気が向いたらなんか書きます

Apple Watchを買ってよかったこと5選(微妙なところ3選)

iPhone7を買って一年ぶりにAndroidからiOSに戻りました。

 

f:id:kazutomo:20160917203933j:plain

それを期にApple Watchシリーズ1を買ってみました。

(防水はなくてもいいし、FeliCaiPhoneがあるからいいや。ということでシリーズ1にしました)

 

Apple Watchって何も出来ない残念なやつなんでしょ?という認識だったんですけど、使い始めて一週間たってみれば、なかなかこいついいじゃない?と思ってるのでまとめたいと思います。

 

よかったこと1 予定を忘れない

私はGoogleカレンダーに予定を入れていて、もちろんiPhoneのカレンダーもそれを同期して使ってます。

でも、iPhoneのカレンダーって普段見ないし、ウィジェットに予定を出すようにしてても、普段ウィジェットなんて開かないから通知任せなところがありました。

ところが、Apple Watchを身につけてからは時計を見ると次の予定が何時からか表示されています。

地味ですけど、とても便利です。

 

よかったこと2 天気がわかる

任天堂に勤めてた頃の同僚でもある湯澤さんが手がけてるYahoo!天気がすごく便利で、Androidの頃は通知バーに常に天気と降水確率が表示されてて、傘を忘れない日々に満足してたんですけど

iOSでは通知バーに相当するものは無いので、やっぱりウィジェットを見ないと天気がわからないんですよね。

ところがApple Watchがあれば時計の横に天気が表示されるんで、これも解決しました。

 

よかったこと3 次の電車の時間がわかる

電車の乗り換え案内のなかでも、駅.Lockeyを愛用してます。

このアプリは適切には乗り換え案内ではなく、指定した駅に次何分後に電車がくるかわかるアプリなんですけど、これまたApple Watchで次の電車の時間がわかるのは便利ですね。

ちなみに、今は時間ごとに指定した駅の時刻表に切り替える機能はあるんですけど、最寄りの駅の時刻表を出して欲しいですよね。

というわけで、開発者が知り合いなので聞いてみたらやろうと思ってたんで、次のアップデートで入れます。という返事をもらいました。やったー。

 

よかったこと4 Siriが意外と便利

iOSSiriが使えるようになってからだいぶ経ちますけど、こいつ邪魔だな。と思って切ってました。

ところがApple Watchを使い始めてSiriの便利さに気づきました。

 

へいしーりー 山田太郎にメッセージ

 

ちょっと遅れそう

 

これで、iMessageを送信できますし、

この間試しに恵比寿から六本木まで行く用事があったときに

 

へいしーりー 六本木ヒルズまで行く

 

って言うだけで、ナビがセットされて

次何メートル先で右に曲がる。みたいな表示がされるようになるんですよね。曲がる場所が近づいてくると震えて教えてもくれます。

試しにその間iPhoneも見ないで言われるがままに歩いたんですけど、ちゃんとたどり着けました(じゃないと困るんだけど)。

 

へいしーりー 3分後にタイマー

 

って言えばカップラーメンも完璧に仕上げます。そうApple Watchならね。

 

我が家は電球に PHILIPS Hue を使っているので、

 

へいしーりー リビングルームの電気消して

 

って感じで電気をつけたり消したりもできます。

よかったこと5 iPhoneを忘れない

普段お尻のポケットにiPhoneを入れてる関係で、車で移動するときに、たまにポロッと落ちてシートの上に置き去りにしてしまうことがありました。

これからはiPhoneは持ったけど、Apple Watchを付けずに出てしまう。みたいなこともありそうですよね。

iPhoneApple Watchの通信が不安定になると教えてくれる Lookoutというアプリを入れることで、どちらかを忘れそうになっても通知で教えてくれます。

 

ちなみに標準機能でApple WatchからiPhoneの音を発せさせることができるんで、あれ?iPhoneどこ置いたっけって時にもサッと見つけられます。

 

微妙なところ1 LINEが遅い

これでもデュアルコアになって速くなったらしいけど、LINEの動作がすごく遅いです。

LINEのメッセージ受信通知で概要は見れるけど、返信しようとすると数分間かかります。

こんなんじゃ、ケツポケットからiPhoneだすわ!って感じです。もう少し頑張って欲しい。

 

微妙なところ2 充電が有線

充電するのにマグネット式の充電器を付ける必要があるんですけど、いまいち接続感がないので、うまく充電できてないことがあります。

毎日充電しないといけないなら、やっぱり非接触型の充電がいいな。と思います。

 

微妙なところ3 スキンが限定的

時計盤のスキンのバリエーションが少ないです。

watchOS3から左右スワイプで文字盤が切り替えられるようになったみたいで

私は3枚の時計盤をセットしています。

f:id:kazutomo:20160923133732j:plainf:id:kazutomo:20160923133723j:plainf:id:kazutomo:20160923133744j:plain

中央に普通の時計(天気、次の予定時刻、バッテリー残量)を表示。

左はカレンダーを大きく。右は駅.Lockeyを大きく表示してるんですけど、左右のスキンの時には時計表示もいらないから、カレンダーとかを大きく表示して欲しいのにそれはできません。

 

Apple Watchで生活が変わる!ってほどではないけど、ちょっと便利になりますよ!

 

Apple Watch Sport 42mm{MJ3N2J/A}アップルウォッチ

Apple Watch Sport 42mm{MJ3N2J/A}アップルウォッチ

 

 

 

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2   929001156101

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101